営業日誌 今年の古本まつり

久々にブログを更新します。

今年(2017年)は10月27日(金)から神田古本まつりがスタート。
三省堂古書館は10月26日(木)から1F玄関前でワゴンセールが始まります。

当店は今年は1Fのワゴンセールには出ず、
4Fの三省堂古書館の自棚で100円~500円コーナーを作りミニセールを行う予定です。

今月は品薄だった刺繍の本も前倒しで増量して納品しています。
(クロスステッチの本は納品するとすぐに売れてしまうので少々品薄です。すいません。)


編物はレジ横ガラスケース上にコーナーを移しています。

先週は買取も8箱。なんだか急に忙しい感じになってきました。

将棋も、初心者向けの無料最弱ソフトの「こまお」(ブラウザ上で動く無料将棋ソフト)の10枚落ちからはじめて、「将皇(入門編)」(無料将棋アプリ)、次に「ハム将棋」(ブラウザ上で動く、ハムスターと戦う無料の将棋ソフト)、「将棋ウォーズ」(ゲーム感覚で楽しいアプリ)、「ぴよ将棋」(ひよこ一族と戦う無料将棋アプリ)と、ぼちぼち楽しくやっています。

初心者の時は、対局相手のレベルが違いすぎて全く勝てないと将棋を指す楽しみが続かないそう。(自分と同じか少し強いくらいの相手だと楽しみが続きやすいような・・・)

私のように将棋未経験(全く将棋のルールもなにも知らない方)、将棋上達に必須な算数センスの薄めな方でも、「こまお」は絶対勝てるようになるのでスタートにおススメです。


*可愛い猫のこまお君が相手をしてくれる初心者にやさしい無料ソフト!


次に弱そうなのが「将皇(入門編)」

次に弱そうなのが「将棋ウォーズ」の練習対局の一番弱いレベル

「ハム将棋」「将棋ウォーズ」の練習対局の難しいレベルは同じくらいの強さです。


*ズブの初心者ではまず勝てないハムスター将棋ですが練習をつめば勝てるようになります!


「ぴよ将棋」は可愛いさに似合わず一番の難敵です。

piyo.jpg
*駒音がピヨピヨ音。AIの強さが30段階あります。